中間貯蔵施設の説明働きかけ求める請願採択 田布施町議会
2026年6月19日17:20
上関町で建設が計画されている使用済み核燃料の中間貯蔵施設をめぐり、近くにある田布施町の町議会で、正確で詳細な説明を行うよう町長から中国電力や国に働きかけることを求める請願の採決が行われ、賛成多数で採択されました。
上関町では、中国電力が原子力発電所から出た使用済み核燃料を一時的に保管する中間貯蔵施設の建設を計画していて、今後、施設規模などをまとめた事業計画を町に提出する見通しです。
上関町に近い田布施町の町議会では、地元の商工会から先月請願が提出され、この中では、事業計画が示された際に、住民に対して正確かつ詳細で責任ある説明を行うよう町長から中国電力や国に働きかけることを求めています。
請願の理由については、「拙速に賛否を判断するのではなく、正確かつ詳細な情報提供の内容に基づいた十分な議論が行われることが不可欠だ」などとしています。
この請願は、今月16日の委員会の審査で「不採択とすべき」とされていましたが、18日の本会議で議長を除く議員11人による採決が行われた結果、賛成6人、反対5人となり、賛成多数で採択されました。
https://news.web.nhk/newsweb/na/nb-4060026484
2026/6/26 1:27田布施町(山口県)掲示板