北秋田市(秋田県)掲示板
ローカルちゃんねる


今日3PV 昨日2PV
現在:2人閲覧中
▼北秋田市の話題を探そう!投稿するネタに
#ニュース #ポスト #Wiki #秋田県のページ
✏ 投稿🔍 検索📷 画像🔽 下
1名無しさん 
北秋田・阿仁 なっつ
10月13日(日) 午後6:00〜午後6:30 NHK
10月17日(木) 午後10:30〜午後11:00 NHK

いろいろな漬物や山菜を刻んで混ぜて発酵させる「なっつ」。
色鮮やかで食感もさまざま、まるで「漬物の宝石箱」。
今回のおばあちゃんはなんと10種類も混ぜます!

マタギ発祥の地として知られる北秋田市阿仁(あに)。
中でも山深い根子集落で「なっつ」を作るただ一人のおばあちゃんを訪ねました。
ダイコン、ナス、キュウリなどの漬物。
料亭でも使われる貴重な山菜「ミズのコブ」はとろっとした不思議な食感。
ナメコ、シソの実、菊の花などすべて自分の畑や近くの沢でとれるものばかり。
収穫からお手伝いした小雪さんは、山の恵みを詰め合わせた宝石箱のような「なっつ」に出会います。
https://www.nhk.jp/p/ts/8N3KPP95Y9/episode/te/Y6N76JX3W5/
編集削除